情報商材レビュー

前のエントリへ   次のエントリへ

副業~ミステリーショッパー~~情報レビュー&暴露~2012.07.03

ミステリーショッパー...何とも怪しげな雰囲気の言葉ではないでしょうか。実はミステリーショッパーも、れっきとした副業の業務なのです。
では、ミステリーショッパーとはどのような副業なのでしょうか。
いうなればミステリーショッパーは、覆面調査員モニターといった業務なのです。
簡単に言えば、お客として様々なお店に行くことによって、そのお店の雰囲気・接客態度・(飲食店なら)味のチェック等々を、店員に感づかれないように調査する副業をいいます。
しかし何故、ミステリーショッパーのような副業の需要があるのでしょうか。
それは企業側からみて、お客様がそのお店に対してどのような評価を付けるかを(=正直な感想)チェックすることによって、お店のサービス向上等々を務める目的があるからです。
(※ちなみに企業側とは、お店を運営している企業を指します。自社店舗を、客観的な視線で捉えることを目的としています。)
みなさんが、ミステリーショッパーの副業に興味をお持ちならば...まず、インターネットサイト上にある覆面調査会社へ申込を行わなければなりません。
(「氏名・年齢・車の有無・プリンターの有無・応募理由・支払い方法」等々を記入し、契約を申込ます。)
そして採用が決まれば、その都度仕事内容の依頼が来ます。
仕事内容として...依頼された日時に、指定されたお店に出向き、様々な項目に対して自分自身が感じた評価を記載していきます。
(※様々な項目=店員の服装チェックはもちろんのこと、接客態度などが評価の対象になります。)
また、企業側から指定を受けた項目もあります。
例えば、わざと店員にクレームを付けることによって、お店の店長(社員)がどのような対応をすることでその場を穏便に済ませるか...
例えば、わざと飲食店内で子どもを走らせた場合、お店側がどのような対応をするか...
(もちろん、覆面調査員はしっかりその対応を観察しなければなりません。)
このようにチェック項目は多岐にわたるだけでなく、コメント欄を記載する箇所があることも覚えておかなければなりません。
最後にミステリーショッパーの副業収入ですが...決して、高額な収入を得ることはできません。
飲食店などで、「8.000円の副業収入のうち、5.000円以上飲食をする。」といった感じです。
しかし、考えてみてください。
副業収入は3.000円かもしれませんが、飲食店で5.000円分タダで...しかも美味しい料理を食することができるわけです。
そう考えれば、ミステリーショッパーは割の良い副業なのかもしれません。

更新情報