情報商材レビュー

前のエントリへ   次のエントリへ

副業で得た収入の使い道について~情報レビュー&暴露~2015.10.31

副業の前身SOHO(SMALL OFFICE HOME OFFICE)の時代、稼いだお金は何に使うと聞いたところ、大半が「趣味に使う」という答えが返っていました。
では現在、副業収入の使い道はどのように考えられているのでしょうか。
(今回は、女性に聞いてみました。)

1位:貯金......38.6%
2位:趣味......19.9%
3位:美容・ファッション......14.2%
4位:生活費......9.3%
5位:キャリア・スキルアップ......4.1%
6位:借金・ローンの返済......0.8%
このアンケート結果からわかるように、貯金が断トツで1位になりました。
そして、「どうして貯金を選んだのか」という理由について聞いてみました。
・「今の給料なら生活を含めてギリギリという感じなので、副業収入はすべて貯金に回したい。」
・「少しでもいいから副業収入を貯めて、老後に残しておきたい。」
これからわかることは、以前として本業で得ている給与だけでは貯金まで手が回らないことを意味していると思います。

2位にランクインしたのが趣味です。
「どうして趣味を選んだのか」という理由についても聞いてみました。
・「ライブに行くことが趣味なので、副業で稼いだ収入はすべてライブにつぎ込んでいます。今年は、すで5回ライブに行きましたが、交通費などの諸々を含め、すべて副業収入でまかなっています。」
・「せっかくだから、余った副業収入は自分の趣味に費やしている。」
副業収入を趣味に充てている人は、自分の生活に潤いをもたらしているような気がします。
さらに、3位にランクインしたのが美容・ファッションです。
「どうして美容・ファッションを選んだのか」という理由についても聞いてみました。
・「年齢にふさわしい質のいい服を買いたいから。」
・「とにかく、今は自分磨きにお金をかけたいから(ちょっと敷居が高くても、自分で稼いだ副業収入だから罪悪感なく使える)。」
年相応の美容・ファッションがしたい場合、それなりのお金も必要ということだと思います。

基本的に私は副業で得た収入は、すべて臨時収入だと思っています。
だから趣味に利用するのが当然だと思っていたのですが、最近の女性は想像以上に堅実な使い道を考えていることがこのアンケート結果からわかりました。
「日々の潤いも大切ですが、日々の安心の方がもっと大切」ということなのでしょう。
どちらにしてもせっかく副業をしているわけでから、副業収入を有効活用して少しでも潤いのある生活にしたいものです。

更新情報